ゆるふわingress

ingressをゆるふわに楽しむ中で思うこと。

アイテム考察-カプセル-

敢えて少しマイナーなアイテムから取り上げることにしました。

カプセルは、他のアイテムをまとめて格納できるアイテムです。カプセル内のアイテムも2000上限に含まれるので、単なるインベントリ整理アイテムです。……でしたが、最近状況が変わりましたね。

最近「MUFGカプセル」というカプセルが導入されました。こちらは通常のカプセルの機能に加え、入れているアイテムが1日に1回、一定の確率で増殖するというものです。これにより希少度の高いアイテムを安定して入手できるようになりました。カプセル内のあるアイテムが増加する確率は、そのアイテムの格納数が多ければ多いほど高くなるようで、増やしたいアイテムを多数確保しないと安定して増加しないことが難点です。

MUFGカプセルの出現当初は、青カプセルがもはや要らなくなったとも言われましたが結果的にまだまだ需要があるように思われます。

通常カプセルがMUFGカプセルに勝る点として
1. 増殖しない
→旅行先から記念用に持ち帰ったキーなどは、1本あれば十分でむしろ増えたら面倒。
2. MUFGカプセルほど目立たない
MUFGカプセルは色がきついので、アイテムの受け渡しに用いると大変目立ちます。通常カプセルは背景色に紛れますね。


公式には発表されていませんが、今後キーの格納に特化したキーカプセルなるものも出現するようで、目が離せませんね。

なお、通常のカプセルはレアアイテム、MUFGカプセルはベリーレアのアイテムですが、他のレアアイテムと比較するとかなり出にくい印象があります。初心者AGが当初入手にかなり苦労するアイテムではないでしょうか。