ゆるふわingress

ingressをゆるふわに楽しむ中で思うこと。

ingressの利用規約改定と課金

昨日以降初めてゲームを起動すると、突然いつもとは違う白い画面に文字が書かれたチェックボックス付きの文が出てきたはず。
言語設定を日本語や英語にしている方はともかく、それ以外の言語に遊びでしている方は面食らったのではないでしょうか。実は利用規約へ同意してくださいという文章でした。

利用規約改定については以下の2点です。
  1. ゲーム内通貨(CMU)の導入
  2. エージェント間のトラブル事案について
順を追って説明します。

1.ゲーム内通貨(CMU)の導入

ゲーム内でのみ使用できる通貨が導入されることになりました。まだ詳細は不明ですが、おそらくリアルマネーで購入する形になるのではないかと思います。

最初に実装されるアイテムは、「キーロッカー」「ポータルフラッカー」「ビーコン」の3アイテムです。

キーロッカー
現状インベントリは2000までに制限されていますが、キーアイテムは入れたアイテムがインベントリ上限に加算されなくなるアイテムです。1人につき5色のキーロッカーを購入できるということで、最大2000+500keyのアイテムを持てることになります。

ポータルフラッカー
これはポータルから出るアイテムを増加させるもの。10分もしくは150hackまでの間にポータルからハックで出るアイテムを倍増させるとのこと。
添付されている画像を見る限りでは、おそらくMODだと思います。
1人で使用する場合は10分150hackですから4秒1hackくらいですね。全く現実的でない。複数人使用が前提のアイテムでしょう。
FFで使用する場合は10人いるとすれば1人15hack。余裕でグリフできますね。でも10分じゃ足りないか。VRHS入りでも10分では7hackしかできないので、20人くらいいないと10分で回収できない?
<del>MODであるという仮定の話ですが、MOD枠を1枠埋める価値があるのかどうか?悩ましいと思います。なかなかバランスのいいアイテムですね。</del>
(10/29 23:16追記)
MODではなく、ウイルスなどと同様ポータルに対して作用させるアイテムでした。


ビーコン
これはポータルにホログラフィーを投影できるアイテムとのこと。ビーコンは合成もできるとのことです。
文面だけだと何かわかりませんが、マーカーのようなものでしょうか。こちらは画像が出ていません。

アイテムの新規実装直後はトラブルやバグが多発しています。特にキーロッカーについてはしばらく様子見するべきではないでしょうか。大事なキーが消えたら大変です。

2.エージェント間のトラブルについて

免責条項が追加されています。

YOU ASSUME ALL RISKS RELATING TO YOUR ONLINE OR OFFLINE COMMUNICATIONS AND INTERACTIONS WITH OTHER USERS OF THE SERVICES AND WITH OTHER PERSONS WITH WHOM YOU COMMUNICATED OR INTERACT AS A RESULT OF YOUR USE OF THE SERVICES. YOU UNDERSTAND THAT NIANTIC DOES NOT SCREEN OR INQUIRE INTO THE BACKGROUND OF ANY USERS OF THE SERVICES. NIANTIC MAKES NO REPRESENTATIONS OR WARRANTIES AS TO THE CONDUCT OF USERS OF THE SERVICES. YOU AGREE TO TAKE REASONABLE PRECAUTIONS IN ALL COMMUNICATIONS AND INTERACTIONS WITH OTHER USERS OF THE SERVICES AND WITH OTHER PERSONS WITH WHOM YOU COMMUNICATE OR INTERACT AS A RESULT OF YOUR USE OF THE SERVICES, PARTICULARLY IF YOU DECIDE TO MEET OFFLINE OR IN PERSON.
とのこと。ざっくり言えば、「このゲームで発生するあらゆるリスクはあなたが
ゲームを利用した結果だとわかってね。そしてNIAがそのリスクに起因するあらゆる事案に関知しないことも理解しててください。たとえそれがオフラインのことであっても」といったあたり。
最近トラブル事案は多発してるようですし、そのあたりの念押しかなと思います。

皆さんも楽しくゆるふわにIngressしましょうね。

参考リンク